忍者ブログ
語りとかHPの更新報告とか落書きとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dialy13.jpg























8月27日、MOTHER2の16回目の誕生日です。
ほんとうにおめでとう。

やっぱり何年経ってても色褪せない名作だと思います。
初プレイは「1+2」版で、小学生低学年の頃だったかなあ。
幼い私にとっては、ほんとにどきどきする冒険だった。
知恵のないあの頃の私はゴリ押しで戦闘に臨んでて、幾度となく詰まったな……。
この頃やったからこそ、デパート停電~ムーンサイドのくだりは最高のトラウマ。
いまだにデパート展開に入ることを毎度躊躇います。
あそこは雰囲気も敵の強さもいろいろと怖いんだよなあ。
男二人なのになんだか頼りなさを感じるしね。ポーラさんやっぱりお強いよ。

その後何年も経ってふと一周してみたら、全然感じることが違った。中学2年の終わりごろです。
登場人物ひとりひとりの言葉にいろいろ感じさせられたり、音楽の素敵さに感動したり、
感じることが昔とは比べ物にならないくらいあった。
マジカントのひとつひとつの事物の解釈を考えはじめたときは、
なんだか昔より考え方が全く変わったなあと、しみじみ思った。
物事の意味を深く考えるなんてこと、幼い私はしなかったし、できなかった。
マジカント……、ネスの心の世界ですが、考えれば考えるほど謎の多い世界。
いまだに解釈を考え続けてみてしまっているものの1つです。
(後々、個人的なマジカントの解釈についてまとめて、日記にでもうpしてみたいなんてことも考えてます。)

おとなも こどもも、おねーさんも。

まさにその通りの作品だと思います。
プレイする歳、時、状態によって感じることが全然違う、奥の深いゲームだなあと。

これからも愛し続けたいゲームです。

もっと大人になってからプレイして何を感じるのか。

今からとっても楽しみです。

誕生日おめでとう、MOTHER2。
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
本棚
プロフィール
HN:
灯世
HP:
性別:
女性
職業:
高校生
趣味:
落書き、音楽聴くこと
自己紹介:
絵を描く道具とウォークマンが相棒。
最近は人に晒しがたい妄想をしていることが多々。
カウンター
最新CM
[03/02 灯世@管理人]
[02/15 ゆりっち]
[03/30 灯世@管理人]
[03/26 ゆりっち]
[03/24 灯世@管理人]
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]