忍者ブログ
語りとかHPの更新報告とか落書きとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20776177.jpg












予約していたCHEMISTRYのベストアルバムが届きました。言わずもがな、完全限定生産版を購入しました。

もう10周年になるんですね……。私がケミのファンになってから早8年程かしら。
ファンになったきっかけは、母がよくステレオで聴いていて、自然と私も好きになってしまったことから。
母はもう4、5年に熱が冷めてしまったのですが、それと反比例するように私のケミへの熱は上がっていきました。
歳を重ねるごとに歌詞の意味が理解できるようになっていったからでしょうね。昔は歌詞の意味が分からないまま聴いていたので、バラードより爽やかな曲やテンポの良い曲に馴染みがありました。今となってはどの曲も好きになりましたよ。

歌声でここまで表現できるアーティストさんは、なかなかいないと思います。
そういう意味で「almost in love」や「Grind For Me」をベストに収録したのはすばらしいです。
特に後者の曲。終盤部分のハモりを初めて聴いたときの感覚は今でも忘れていません。あの、ぞくっとくるような色気。かなりの感銘を受けた記憶があります。

Disc1は数ある名曲の中の名曲がそろっている+近年の挑戦・進化等々が分かります。バラード多め。
Disc2はケミを語る上で欠かすことのできない重要な曲など、かなり多様な曲を聴けます。
一通り聴いた感想とすると、懐かしい気持ちと感慨深さでいっぱいです。やっぱり素敵だなあ、なんて再認識。
ケミに興味を持っている人はこのアルバムから入るのもいいんじゃないかと思いますね。
なにより、オーディション時代の曲や1stのA/B面(今じゃこんな表現しませんかね)が収録されてるのが良いです。
この時期のCDは手に入れてなかったのでありがたいです。

DVDのほうもかなりボリュームがあります。昔のPVメイキングが収録されていたのが個人的に嬉しいです。若いなあ……。

語れば長くなりそうなのでここら辺にしましょうかね。
ではでは、

10周年おめでとうございます!


……ってまだ早いですね。5日後でした。
PR

こんにちは。明日から冬休み突入です。
課題が多すぎて本当に仕事納めできるか謎ですが(笑

radio minorhythmで、みのりんのハッピーsideの新曲「KEY FOR LIFE」が流れましたね!
てなわけで、感想へゴー。

~感想(いたって暫定的な)~

サビが私の好みすぐる。
一足先に春が来たような感じ。コーラスが良いです。
なんだろう、春先に教会で結婚式挙げてるようなコーラスです。ああ、ごめんなさい、全く伝わってないですね。
つまり実際聴いてみると分かると思います。例えて言うなら、島谷ひとみさんの「camellia~カメリア~」な雰囲気がある曲だという感じです。
歌声がポップで可愛いです。みのりんのこの手の曲の中だとトップクラスに好きになるかも。
終盤に向かってどんなふうに盛り上がっていく構成なのか楽しみです。

~~

 


今、CHEMISTRYの新曲を試聴してきたら惚れた。
所持金がギリギリすぎるから後で買おうと思ってたけど、
これは発売当日に買わざるを得ない。というか、買う。
そういえばこの手の曲調の曲ってケミ楽曲になかったですね。
今のお二人の歌い方にマッチしてると思います。
いやあ……前にも書いた気がするけど、今の2人からは”大人の男”の魅力が溢れてるなあ……。昔も今も素敵だ。
ふと思ったけど、やっぱり「歌」って人柄がにじみ出ますね。
昔から変わらずストイックで技術の誇示をしないケミは、やっぱり大好き。

人柄に惹かれないかぎり、なかなかアーティストさんのファンになれないタチなんですよ、私。
たとえば、みのりん。私が茅原実里さんが好きな1番の理由は人柄です。
人柄って歌にも、表現力にも表れるものだと思います。
例を挙げるとすれば……、みのりんは、ビブラートを使うべき曲とそうでない曲とで使い分けてるところですね。
一つ一つ考えて表現しているんだなあと、歌に対する思いが溢れててとても素敵。
話は変わりますけど、公式HPがリニューアルしましたね。
映像みて思わず興奮しました。あと3週間ほどで発売ですよね。ああ……楽しみ。

まとめ。
ケミのファン増えたらいいなあ。興味をもったら是非CD買うといいですよ!
 

pict03.jpg



 







こんばんは。
昨日ケミのニューシングル購入してきましたー。
勿論、DVD付きのほうを。
いやあ……、やっぱりいいなあこの歌声。
決してゆっくりでない、流れるような曲調であれだけ歌詞の量があるのに、
その中に情緒や心地よい余韻などがあって、
改めて10年歌い続けてきた実力というものを感じました。
歌声もだけど、PVを観てビジュアルも渋い”男の大人”になってきたなあ……と思いました。
いいですねえ、結構好みですよ。

 

dialy3.jpg


























いよいよ明日は、みのりんの「Freedom Dreamer」発売ですよー!
やばい楽しみすぎる。
わくわくすぎて筆がのったよ!
フリドリ発売を祝い、PVから触発されたイラスト。
海と空の背景描くの楽しすぎる。朝焼けも青空も夕焼けもみんなまとめてだーいすき。
入道雲は描き尽くすか、ささっと塗るかでいつも迷う。
先日の日記も似たようなポーズだったとか言っちゃだめよ。

そういえば明日から夏休み入りです。
と言っても明後日から勉強合宿で山奥に3泊4日してくるので、
実際は来週の月曜あたりからが本格的な休業ですね。
予習に追われずに勉強できるとか幸せすぎる!頑張ってきますよー。

というわけで、木曜から日曜の夕方まで不在ですー。
明日topでもお知らせ文表示しておきますが、よろしくお願いします。


以下、先日借りたとある女性アーティストのアルバムの感想。
 HOME  Next ≫
1  2  3 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本棚
プロフィール
HN:
灯世
HP:
性別:
女性
職業:
高校生
趣味:
落書き、音楽聴くこと
自己紹介:
絵を描く道具とウォークマンが相棒。
最近は人に晒しがたい妄想をしていることが多々。
カウンター
最新CM
[03/02 灯世@管理人]
[02/15 ゆりっち]
[03/30 灯世@管理人]
[03/26 ゆりっち]
[03/24 灯世@管理人]
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]