忍者ブログ
語りとかHPの更新報告とか落書きとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年度は時の流れが早すぎた気がする。

だって、3月の終業式の日のことも鮮明に覚えてるぜ……。
うんうん、その後すぐにみのりんが「Melty tale storage」リリースしたのも覚えてる。
で、だ。 桜の咲く始業式。
クラス発表の張り紙を見て絶望したわけだ。
いつも同じクラスに居たという、最高の有難味をひしひし感じてしまって……
でもまあいいよ。隣の教室にいると思うと、今でも近すぎちゃってどうしようとか思ってるから。
廊下で毎日見かけるし。体育の授業一緒だし。
それだけでも十分幸せだよなあ。ああ、でももう一度話したいっ。

話が逸れたし、収集がつかなくなりそうなのでこの話題はやめよう。

最近、国語の授業をしてて特に感じることについて。

よく教科書の文章を、先生に「○○さん(君)、~を読んで下さい」と言われることありますよね。
だんだん教科書に用いられる単語が難しくなってきたようで、
読めない単語でつまずく人とそうでない人の差が広がってきたのを感じます。
こういう場面を見るとつくづく、
本とか漫画とかパソコンとか好きでよかったなーとか思ってたり。

いずれも漢字を書けるようにはならないけど、
知らないうちにたくさんの表現や単語を知っているということを、国語の授業でふと気付きます。
大人向けの堅い文章とか文章の上手い人の小説を読むと、
今まで知らなかった言葉が覚えられて、こういうのにも手をだして見るもんだなーとか思います。

今のところ文章読むときつまずかずに読めてます。
皆の前で先生に読み方教えてもらうのが、微妙に恥ずかしいのでラッキー。

これからもずっと本にはお世話になりますね。

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
本棚
プロフィール
HN:
灯世
HP:
性別:
女性
職業:
高校生
趣味:
落書き、音楽聴くこと
自己紹介:
絵を描く道具とウォークマンが相棒。
最近は人に晒しがたい妄想をしていることが多々。
カウンター
最新CM
[03/02 灯世@管理人]
[02/15 ゆりっち]
[03/30 灯世@管理人]
[03/26 ゆりっち]
[03/24 灯世@管理人]
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]